ジョブ&ライフの森

就活、転職、アルバイトなど仕事に関することや、トレンドなど生活に役立つ情報をまとめていくブログです。

携帯料金を安くしたい…ドコモのiモード・パケホーダイダブルの解約の方法って?

安く維持できるドコモのガラケー

さて今日は月々の携帯料金をできるだけ安くするには?というテーマで書きたいと思います。

私は携帯はドコモのガラケーをもう10年以上も使っています。なぜドコモにしたかというと家族が使っていて、家族割引が使えるのでそのままドコモを使っていました。

現在、スマホが普及していますが、通話に関してはガラケーがいいですね。スマホと2台持ちにして、通話はガラケー、通信はスマートフォンと使い分けている人も多い。

そしてガラケーって頑丈です。落としてもなかなか壊れない。ちなみに私は今まで一度も壊れて修理に出したことがありません。

電池交換もドコモポイントが使えるので便利です。

改めてガラケーの良さをまとめると

  • 通話料が安い(安く維持できる)
  • 頑丈でなかなか壊れない。
  • 操作がシンプルで使いやすい

などがあります。

iモードパケホーダイダブルの解約の方法

今回、ガラケーを通話専門にしようと思い、iモードパケホーダイダブルを解約しようと考えました。

ホームページを読んだけど、申し込み法は書いてあるけど解約の仕方はわかりづらい…

ネットでちょっと調べてみると解約の場合は151にTELするか、ドコモショップにいくしかない、と書かれいる…

でもショップに行くのは待たされるし面倒だな…

そこで151(ドコモインフォメーションセンター)に電話してみることに。

聞いてみると、iモードパケホーダイダブル同時に解約ならPCからでもできる、とのことでした。

【解約の方法】

ドコモオンライン手続き

iモード

iモードを解約にチェックを入れる (ここで電子交付を希望するかを聞かれるので希望するところにチェックを入れる)

パケホーダイダブルも一緒に解約するにチェックを入れる 

これで解約は完了です。

これでバリュープラン「タイプSSバリュー」

基本使用料が月934円(ファミ割MAX50またはひとりでも割50で50%オフ)で維持できます。消費税を入れると1000円ちょっとです。

意外と簡単にできましたね。

これからは通話はガラケー、通信は格安スマホ格安SIMの2台持ちにする人が増えそうです。