ジョブ&ライフの森

就活、転職、アルバイトなど仕事に関することや、トレンドなど生活に役立つ情報をまとめていくブログです。

学び直しの場、一度やってみて適性を試せる場、が増えてほしい

 さて、今回のブログでは、最近気になったニュースの中からひとつピックアップして書いていこうかなと思っています。

 私たちは、一度会社に就職してしまうと、その後なかなか他の職業を知る機会ってないのではないでしょうか?学生だったら、ちょっとバイトしてみたり、インターンに行ってみたり、ゼミで会社見学に行ったりといろいろなところから体験できる機会がある。バイトも、もし自分に合っていないと感じれば、辞められて、方向転換もしやすい。自分の適性なんて、一度体験してみなければ分からないし、何年か先の事なんて、どんな気持ちになっているかなんてわからない。やりたいこと、目指したいことも就活してた頃と比べ、変わっているでしょう。そんなときに、やってみて自分の適性を試せる場、学び直しの場があればいいのにな、と感じることが多くて。

 その中で最近知ったひとつが、「仕事旅行」というサイトです。ここでは、大人向けに一日職業体験サービスを提供。160種類以上あるそうです。転職を考えているけど、ちょっと体験して確かめたい、そんなことが出来る場。そしてそういった人以外にも、社員研修や福利厚生の一環として利用する会社もあるそうです。今の仕事を、ちょっと違った角度から客観的に見られる、といった効果も期待できそうですね。

 とにかくこういった、学び直しの場、やってみて試せる場、一度就職、進路決定しても方向転換が出来る場、というのがもっと増えてほしいなと個人的に願っています。