ジョブ&ライフの森

就活、転職、アルバイトなど仕事に関することや、トレンドなど生活に役立つ情報をまとめていくブログです。

2018年10月気になるニュース~24時間振り込み可能に・消費税10%でキャッシュレス決済ポイント還元・自転車保険

 さて、10月も終わりが近づいてきて、あっという間に年末、そして2019年になってしまいそうですね。今回の記事ではトレンドなど最近気なったニュースを書き出してまとめていこうかと思います。期間は主に10月中のニュースになります。

 

AOKIオーダースーツ開始

AIバス実証実験→AIが最短ルートを表示、乗り合い制。

IoTクレジットカード→これ一枚で複数のカードの機能を使いまわせる

・ローソンがオフィス向け店舗→セルフ決済サービス

・空飛ぶトラック→ヤマトと米社が共同開発

500金融機関で24時間振り込み可能に三菱UFJ、三井住友など

自転車保険義務化広がる

・2019年10月に消費税10%を表明。キャッシュレス決済によるポイント還元も?

ローソン銀行がサービス開始。セブンイレブンSUICAなどの交通系マネーをチャージできるサービス開始。

シーテックでローソンが「未来のコンビニ」公開。

 

 10月に気になったニュースをざっと挙げるとこんなところでしょうか。AIやIoTの話題は多いですが、最近とくに多いのがキャッシュレス決済スマホ決済)の話題です。毎日のように流れてきますね。しばらくこの話題は続きそうです。

 今回は最近気になったニュースを挙げてまとめてみました。