ジョブ&ライフの森

就活、転職、アルバイトなど仕事に関することや、トレンドなど生活に役立つ情報をまとめていくブログです。

キャッシュレス社会~最近増加中のスマホ決済(QRコード決済)のメリットとは?

さて、今回はキャッシュレス決済についてのお話です。

買い物での支払い方法というと、まだまだ現金で払う人が多いかと思われます。

中国など海外ではキャッシュレスは浸透しているようですが、日本人はまだまだな現金好きなイメージ。しかし最近では日本でも、キャッシュレスでの支払いで買いものをする人が増加しているとか。そこで、今回注目するのがスマホ決済(QRコード決済)です。

 

ここで現金以外の支払い法をまとめてみると、

A:クレジットカード

B:電子マネー

C:スマホ決済(QRコード決済)

 

それぞれの簡単な特徴、メリットをまとめると

A:クレジットカード→ポイントサービスなどが充実

B:電子マネー→専用の機械にタッチするだけ。速くて手軽。

 

ではC:スマホ決済(QRコード決済)のメリットとは…?

スマホ決済(QRコード決済)はアプリで決済画面を立ち上げてQRコードを読み込む。無料のアプリをダウンロードするだけで使える。専用の機械がいらず、導入する店側からすると導入コストが低い、というのがメリットだそうです。

とにかく、導入するお店側にメリットがありそうというのがポイントになりそうですね。ということは、今後個人の飲食店などで導入するところが増えるかもしれません。

 

今日はキャッシュレス決済について書いてみました。