ジョブ&ライフの森

就活、転職、アルバイトなど仕事に関することや、トレンドなど生活に役立つ情報をまとめていくブログです。

マクドナルドがアルバイト体験ができる「クルー体験会」を開催。体験した人の感想は?

2017年3月15日、マクドナルドがハンバーガー作りなどアルバイトの一日体験ができる「クルー体験会」を開催しました。

 

外食産業はアルバイトの人手不足で人材がなかなか集まらないといった事情があり、あの手この手で工夫をしている。これもそういったことの一環なんでしょうか?

 

応募に関しては

  •  一人約20分
  • 全国の店舗で一斉に開催
  • 高校生以上ならだれでもOK
  • 当日参加もOK

とのことで、気軽に申し込みしてもらおうという感じが伝わってきますね。

 

ところで、募集のホームページを見ていたら、お笑い芸人のダンディ坂野さんのインタビューを発見。最初、なぜ?と思ったんですが、そういえばダンディさんは元マクドナルド店長だったことを思い出して。10年も働いていたそうで、良かったことはシフトの調整ができたこと、だそうです。もしかしたらダンディさんのように芸能界でブレイクすることを夢見てマックで働いている人が他にもいるかもしれませんね。

 

さてこの「クルー体験会」。実際には何が行われたのでしょうか?

気になったのでtwitterで実際に体験してきた人の感想をみてみることにしました。

 

感想をまとめてみると…

  • ポテト無料券、セット無料券、クリアファイルがもらえた。
  • チキンチーズバーガー、しょうが焼きバーガー、ダブルチーズバーガーなどを作ることが出来た
  • 他にもドリンクやサンデーなどを作れた。
  • ドライブスルー体験
  • ポテトの盛り付け方
  • 手の洗い方を指導される。(まあ、当然ですよね。)
  • 10人同時に体験した

こんな声が挙がってました。

 

普通にハンバーガー食べてたら勧誘されることも…?

更に普通に店内で飲食していたら、クルーから「クルー体験会に参加してみませんか?」と勧誘された、というツイートが多数ありました。

そしてその後すぐ面接までやったというツイートも発見。

 

 まとめてみると、

一人20分、高校生以上ならだれでも、また当日参加もOKで、誰でも気軽に参加できそう。

 また、応募を待つだけではなく、勧誘にも力を入れているのが伝わってきました。

とにかく人を集めたいということなのかもしれません。

今回の企画が好評であればまた次も行われるでしょう。

マクドナルドの新たな試みに注目したいです。