ジョブ&ライフの森

就活、転職、アルバイトなど仕事に関することや、トレンドなど生活に役立つ情報をまとめていくブログです。

5月なのに暑すぎる…北海道で38℃を記録。今年の夏も40℃に!?

最近、急に暑くなりました。まだ5月だというのに、北海道・ 帯広では38.3℃をきろくしたらしいです。去年の夏は東京でも40℃越えを記録。5月なのにこれほど熱いと、今年の夏もまた40℃越えがあるのでしょうかね…?注意したいですね…。

学び直しの場、一度やってみて適性を試せる場、が増えてほしい

さて、今回のブログでは、最近気になったニュースの中からひとつピックアップして書いていこうかなと思っています。 私たちは、一度会社に就職してしまうと、その後なかなか他の職業を知る機会ってないのではないでしょうか?学生だったら、ちょっとバイトし…

2018年10月気になるニュース~24時間振り込み可能に・消費税10%でキャッシュレス決済ポイント還元・自転車保険

さて、10月も終わりが近づいてきて、あっという間に年末、そして2019年になってしまいそうですね。今回の記事ではトレンドなど最近気なったニュースを書き出してまとめていこうかと思います。期間は主に10月中のニュースになります。 ・AOKIがオーダースーツ…

キャッシュレス社会~最近増加中のスマホ決済(QRコード決済)のメリットとは?

さて、今回はキャッシュレス決済についてのお話です。 買い物での支払い方法というと、まだまだ現金で払う人が多いかと思われます。 中国など海外ではキャッシュレスは浸透しているようですが、日本人はまだまだな現金好きなイメージ。しかし最近では日本で…

最近のニュース…

最近は、キャッシュレス決済に関するニュースが多いですね。 電子レシート、スマートストア、電子タグ、無人レジ、無人店舗など。 あとでまとめたいなぁ。

銀行業界への就職はどうなる?~3大メガバンクが人員削減計画~

3大メガバンクが人員削減計画 最近の銀行について街の声は? 銀行業界の未来はどうなる? 3大メガバンクが人員削減計画 最近、ニュースで毎日のように人工知能やロボットなどの話題が流れています。 仕事はAIに奪われてしまうのか?なんて記事もよく見かけま…

人の減少、外国人増、24時間営業…時代の変化を実感した話

ブログ久しぶりになってしまいましたね… さて今日は日常生活で感じたことについて書いてみたいと思います。 今回のはだいぶ前のことなんですけど、手帳にメモってあったやつをブログに書いておこうかと思って。 これは昨年の元旦のことです。 初詣に行くため…

マクドナルドがアルバイト体験ができる「クルー体験会」を開催。体験した人の感想は?

2017年3月15日、マクドナルドがハンバーガー作りなどアルバイトの一日体験ができる「クルー体験会」を開催しました。 外食産業はアルバイトの人手不足で人材がなかなか集まらないといった事情があり、あの手この手で工夫をしている。これもそういったことの…

携帯料金を安くしたい…ドコモのiモード・パケホーダイダブルの解約の方法って?

安く維持できるドコモのガラケー iモードとパケホーダイダブルの解約の方法 安く維持できるドコモのガラケー さて今日は月々の携帯料金をできるだけ安くするには?というテーマで書きたいと思います。 私は携帯はドコモのガラケーをもう10年以上も使っていま…

【目薬の選び方】目薬を選ぶときのポイントとは?

目薬の疑問 目薬を選ぶポイントとは? A.血管収縮剤 B.防腐剤 目薬の疑問 さて今日は目薬の選び方についてです。 目薬を選ぶとき、どんなことに注意して選べばよいのでしょうか? まず私が普段普段使っている目薬について書いていきたいと思います。 パソ…

今日の気になったニュース(ブラックバイト、Google検索削除、有効求人倍率など)

2017年2月1日のニュースの中から、気になった話題をいくつか ピックアップしてまとめてみたいと思います。 セブン加盟店、風邪で欠勤したアルバイトに罰金 セーブオン、503店舗を順次ローソン店舗に転換 グーグル検索結果の削除、初の判断基準を最高裁が示す…

ブログ開始

はじめまして。ブログを始めてみようかと思います。 このブログでは、大きく分けて2つのことを書いていこうかと思っていて… ・就職、転職、アルバイトなど仕事に関すること ・ライフ、トレンドなど生活に役立つ情報 主にこういったことを中心に、自分が見た…